回復期

最近は「自己愛性パーソナリティ障害」についての知識を得て、職場でときどき起こるトラブルや、自分を悩ませる同僚について何となく整理がついてきた。

慕われているはずなのに、絶妙に私の嫌がることをするのか理解できなかったけど、きっと彼女にその意識はない。自己愛性の人と対応する時は、まともに話を聞いてはいけない・否定してはいけない(激昂し攻撃的になり、エネルギーを消耗するのだそう)、できれば距離を置く…のが良いそうですよ。

色々と動画を見たけれど、カウンセラーや精神科医がこぞって「自己愛はたちが悪い」と評しており、ようやく諦めがついたかもしれない。話を尽くしても理解してもらえないのだ。


友達を呼び出してスペイン料理

ここは細ながいお店でカウンター中心、店員さんがスペイン人で本場のような雰囲気がある(店員さん、日本語は少し苦手でたまに注文間違えるけど)。5年くらい前にバルセロナに行った時、ドキドキしながらバルに入りお客さんがぎゅうぎゅうにいる中でピンチョスをつまんだことを思い出す。明るいうちからワインを飲んで、ふわふわしながらホテルまで歩いたこととか。そういう瞬間、私は無敵で、自分で手配して日本から遠い国にあること、言葉が通じなくても注文して、食べて飲んで、生活できることに誇りを持っていた。好き嫌いがないことや、何を食べてもお腹を壊さないのも自慢。


海外に行けないから弱っているのかな、と思わなくもない。