不許複製

憂鬱はいつもすぐそばにいて、隙を狙って心を侵食するものだな。

最近ひどく疲れているので、休日は仕事のことは考えないようにしているけれど「考えないようにする」のもなかなか疲れる。どうしたら疲れないのだろう。

草原に寝転んで少しうたた寝でもしたらリフレッシュできるだろうか、などと考えるが草原がどこにあるのか分からない。


数ヶ月前に書いた文章が下書きに残っていたので公開しますね。


----

昨日、たまたまTwitterマグリットの「不許複製」を見たところから名古屋で気になる展覧会が開催されていることを知る。知ったからには行くしかないので、泊まるのか?日帰りか?とか、いつがベストか?(展覧会は24日までである)とか、ごはん何食べる?とか考えて疲れた。もともと生理中で体調はよろしくない。f:id:a__s__m__s:20210604223723j:plain

この絵はオランダにある。


本当にごく稀なことだけれど、それを見る前後で自分が「変わった」と感じる絵画がある。最近見たものだとカラヴァッジォやムンクの「憂鬱」がそう。その画家が好きかどうかは一旦置いておいて、その作品にどうしようもなく惹かれてしまう現象。